小学校受験に向けた入塾

小学校受験は独学で挑戦する方法もありますが、一般的には塾に通い勉強や訓練をしてから受験に臨むことになります。塾に通う必要性があるかどうかは、子供の能力が関係するのでケースバイケースですが、合格の可能性を高めるには入塾した方が良いのは確かです。

肝心な入塾のタイミングは、小学校受験を意識して本人が挑戦を口にした時が正解です。
入塾は早ければ早いほど学べることが多いので受験で有利になりますし、一足先に小学校受験対策を始められるので自信がつきます。

勿論、塾通いだけで安心するのは間違いですし、家でも小学校受験を意識した生活を送る必要があるでしょう。

年度初めの春以降は入塾を希望する子供が増加傾向になるので、より有利に小学校受験に備えるなら春より前に入塾を決めるのがベストです。

小学校受験で失敗しないコツ

小学校受験で失敗しないためには、どれだけ子供に自信を持たせることができるかが大きなポイントで、子供によってはプリント学習になるだけで極端にテンションを下げてしまい、少しも自分で考えようとしないタイプの子もいます。

このようなタイプの子供は小学校受験に向いていないかもしれないと思いがちですが、考える楽しさを覚えていくことでプリント学習に対する苦手意識も克服していくことができるため、地道に根気よく学ばせていくことが大切になってきます。

具体的な方法としては、あえてプリントを見せずに口頭で問題を出し、答えをプリントに書いてもらうと手順の学習方法に変えることで、子供は自分で考えることに喜びを感じながら高い意欲を持って学習に取り組んでいくことができます。